カテゴリ:PAINT講座( 1 )

PAINTでSSを編集しよう!

■PAINT講座

さて、日曜は私休戦日につき、おとなしくしてましたので特に書くことがございません。
あぁ、最後にスライム染めが100%だったのでそのネタもチラっと書きます。


というわけで、今日はWindowsのオマケについてくるお絵かきツール「PAINT」でスクリーンショックをいじってみよう!
という講座を始めたいと思いました。

講座とかえらそうですが、私なりの使い方なのでこれが正しいとか言う話じゃありません。
でも画像編集ツール使ったことないやーって人に少しでもわかりやすくお伝えできればと思って、すごく簡単なことを説明していこうかと思いますw

本日は第1回「文字入れ」でございます。
もしかしたら1回で飽きてこれっきりかもしれませんが。
そのときは諦めましょう。

題材は・・・そうですね、私の日記の中でGHのSSにメンバー名を入れたやつがありましたね。
それを今回はあえてペイントで作ってみようと思います。

ちなみに私はSS編集のときは「Paint Shop Pro」というソフトを使ってます。
昔ちゃんとお金出して買ったんですが、すごいバージョン古くてサポートも終了してるやつですw

それでもちゃんと現役でまだまだ活躍してます!


さて。

文字入れくらいならWindowsのオマケのペイントでも十分できますので、今回はそれを説明していこうかと思います。


◆ 1)SSを撮る ◆

まずはスクリーンショットを撮りましょう。
撮らないとおハナシになりません。

一番よいのはSS専用ツールを使うのがよいですが、とりあえずちょっとだけ試したいなら。
UO画面出してキーボードのプリントスクリーンキーをぽちっと押しましょう。
1回押せばいいです。

そしたらすぐに!

ペイント起動だ!

キャラは安全なとこに置いておけばよいです。
出来ればUO落ちて作業したほうがいいかもしれません。

ペイント起動しましたら、上のメニューの「編集」→「貼り付け」をやってみてください。
するとさっき撮影した画像が現れるかと思います。

クリップボードには普通1回分しかとっておけないはずなんで、2回押したら2回目のしか残りません。

出ない人はわかりませんw

えーと。

ついでなのでSS撮影ソフトもご紹介。

私が使ってるやつはWinshotってやつです。
これは自分が設定したキーを押せば、押しただけ何枚でも撮影できます。
連射してもいいぞーw

撮影画像の拡張子も好きに設定できますし、撮影キーを押したときに音が出るように設定もできます。
撮影する範囲の指定もできたっけかな・・・?
まぁ、その辺はご自分でお確かめくださいまし。

私の場合はログも重要なネタなので全画面撮影しております!


◆ 2)トリミング ◆

さて、さっそく画像をいじりましょうか。
まずはトリミングから。

今回私がいじる画像はこれにします。
e0027722_17163157.jpg

このままだと、ジャーナルやらIRCやら邪魔なものがたくさん写ってますので、トリミングしてすっきりしましょう。

左側にアイコンがあると思うのですが。
いきなりアイコンがないって人はどうしようかなwww
たぶん「表示」ってやつの中のやつにチェック全部入れたら、出てくると思われます(いい加減

そのアイコンに点線で囲った□の絵ありますね。
e0027722_17165195.jpg

これです。
これをポチっとしてください。

んでトリミングしたいと思ったとこの左上をまずはクリックして。
e0027722_1717663.jpg

ずりずりっと範囲を拡大して決めます。
決まったら指を離しましょう。

そのままの状態で範囲した中にマウスポインタ置いてドラッグすると、指定した範囲だけずるっと移動できますが。
しなくていいです^^

説明しただけだから!

とりあえず範囲決めて指離したあとに、うっかり別のアイコン押したり、画面上のどっかクリックしたりしたら、選択範囲が消えちゃいますので注意です!

では、選択範囲が残ったままの状態でこの範囲をコピーすることにします。
ちなみにトリミングってのも選べますが、ペイントのトリミングはその範囲指定したとこを切り取ってしまいますので、あんま使えませんw
まぁ、切り取ってまた貼りなおせばいいんですけどね。

今回はコピーで行きたいと思います。
理由は特にありません。

画像を参照してください。
e0027722_17172333.jpg

コピーをぽちっとしてください。

そしたらもう範囲指定とか邪魔なんで範囲を消します。
範囲を消すには、どこでもいいから1回クリックしたら消えると思うです。
編集画面の外をクリックしたり、もしくは別のアイコン選んだりしたら範囲は消えます。

次に!

これを確認お願いします。
e0027722_17173881.jpg

とりあえずクリップボードに画像はコピーされてますので、画面を一度クリアにしましょう。
そのためにまぁ無難に白い背景色で。
何もいじってなければそのままで白いままだと思います。

で、「変形」→「クリア」をしましたか?

ぽちっと。
e0027722_17175040.jpg

まぁ背景は今回はあんま関係ないんで黒でも赤でもなんでもよかったんですけど。

さて。
お次です。
画像参照。
e0027722_171895.jpg

ペイントはたまにこうやって画面が大きいときに、中途半端なとこで止まってることがあります。
あと1ドットだけ残してぎりぎり端っことかもw
なのでスライドバーをぐいーっと。
e0027722_17182227.jpg

右の縦のバーも確認しておきましょう。
ぴったり上につけておきましょう。

それができたらやっと。
e0027722_17183441.jpg

e0027722_17184522.jpg

いいよいいよー。
その調子ですよー。

お次は画像参照。
e0027722_1719370.jpg

トリミングするに当たって画像の右下の座標を調べてメモりましょう!
紙にメモってもいいし、脳内にメモってもいいです。

座標を調べるときは左のアイコンの\(線を描く)とかを選んで右端にもっていけば、下のほうに座標が出ますのでそれを覚えてください。

そしたら上のメニューの「変形」を選びます。
e0027722_17191456.jpg

「キャンバスの色とサイズ」をぽちっと。

そして出た画面にさっきの覚えた座標を入力しましょう。
e0027722_17192767.jpg

入力したら「OK」で。

はい。
e0027722_17194253.jpg



◆ 3)文字入れ ◆

さぁ、いよいよ嬉し恥ずかし文字入れですよ!

アイコンの「A」ってやつをぽちっとします。
んで、文字を入れたい範囲を指定します。
範囲は少し大きめにとるといいかもしれません。
e0027722_17195822.jpg

あああ!
背景が白くなってしまった!

これでは文字は入ってもSSが隠れてしまいます!

ということで、背景を透明化にします。
透明化はとっても簡単!
この状態のままで。
e0027722_17201233.jpg

画像の場所をクリックしたら即透明化になります。

便利だね!

さぁ、範囲が決まったら文字を入れます。
e0027722_17202472.jpg

フォントの窓が出てると思います。

一応縦書きもできますぜw

では文字を入れましょう。
e0027722_17203781.jpg

今回私はギルメンの名前を書いていきます。
e0027722_17204894.jpg

黒じゃ見えない!

色を変えましょう。

その状態のままでいいので。
e0027722_17205919.jpg

e0027722_172111100.jpg

e0027722_17212497.jpg

出来たかな?

文字の色はピンクや青にしたければ、そういう色を選んだらOKっす。
今回ここでは白を選びました。

するとどうでしょう!
e0027722_17214464.jpg

さっきの黒い文字がすぐに白に変わりました。
色が決まったので、あともうちょっと文字を見やすくいろいろいじってみましょう。
e0027722_172223.jpg

e0027722_17241087.jpg

e0027722_17242018.jpg


フォントに関しては、お使いのアプリケーションやらによってもPCに入ってるフォントは変わると思うので私と同じじゃなくてもこれはOKです。

文字の種類や色、大きさを決めたら。
e0027722_17243245.jpg

このままEnterで改行してどんどん名前を書いて行きます。

はい。
出来ました。
e0027722_17244692.jpg


選択範囲は最後に適当に消せばおk。

簡単でしょう!

まぁオマケのPAINTでも文字入れやトリミングはできるので、高いソフト買わなくてもいいかと思います。
あとは無料のお絵かきツールやら画像編集ソフトとかでも出来ると思うので頑張ってSSをおしゃれに決めてみてください!

で。
一応私、文字を入れただけでは何なので、そのままPAINTだけで適当にいろいろラクガキしてみました!
完成したのがこれっす。
e0027722_1725122.jpg


PAINTでも十分だなーw

てなわけで第1回は終了!

お疲れ様でした!


■スライム染め100%

さぁ来ました!
昨夜はブルーが100%の日でしたよ!
ワクワクです。

ただ、10時過ぎないとスライムの居場所が特定できないので、情報収集のためにブリへ。
e0027722_17251710.jpg

人がイパーイ(・∀・)

初日はもっといたなーww

とりあえず1匹目はTアイスダンジョンにいるって聞いてさっそく行って見ました!
生産ですが、インビジしながら走ればなんとかなる!
e0027722_17252941.jpg

無事到着して染めれました。
これは100%ではないみたいだけどなかなかよい青です!
さっそく生産ちゃんのスカートと帽子を染めてみたw

そのあと100%のスライムも無事発見して(アリの巣でしたw)スカートと帽子も100%にした!
e0027722_17254199.jpg

でも。

うーん。

スカートも帽子も100%色だとちょっと明るすぎだなぁ。
やっぱさっきの色に染めたい!

というわけで荷物置いて再びアイスダンジョンへ!

しかし!

これが一筋縄じゃいかなかったのだ!!!!

e0027722_17255578.jpg

死にまくったwwwwwwwww

さっきはいなかった赤ネームのWWがたくさんいて、即死しまくるwww
蘇生してもらって回収にいっても即死www
回収した途端即死wwww

あううう(´;ω;`)

最初に死んだときに、帽子を落としてたんです私。
まぁ生産の秘薬低減帽子ですけど気にいってたやつだし、なんとか取り戻したいと頑張ったけど。

死にまくりーwwww

あはあはあははは・・・。

アイス入り口でマキボンを発見したので事情を話しました。
でももう死んで時間もたってきて死体は骨に変わってますし。
・・・あきらめるかなぁって言ったら、それはあかん。回収いくで!と言ってくれたのでした!

マキボン!
頼もしい!!!!

さっそくマキボンと回収に~!

回収前に死んだーwwwwwwwww

マキボン「死んだwwww」

wwwwwwwwwwwwwww

すまぬマキボンwwwww

道連れにしてしまったかwwwww


このあと二人で回収に向かっては死にまくるというずっと私とマキボンのターンでした。

マキボンはリコした先で死んでるしww

でもまぁ、このあとマキボンも私もなんとか回収成功!

帽子も無事だったあああ(´Д⊂)・゚・。

すぐに保険かけて再び突入!(まだ逝くか


回収することで頭いっぱいになってて本来の目的を見失うとこだったよwwww


今度はWWに気をつけて気をつけて。
こまめにインビジしてスライムに近づいて、やっと染め直しができました!


いやー、なかなか熱いイベントだった!(私的に

やっぱこのくらいのほうが楽しいかもしれん!



本来ならのんびり安全に染めれるのが一番かもしれないけど。


やっぱ刺激が欲しいのね私・・・。
[PR]
by yukinko-uo | 2008-06-16 17:33 | PAINT講座