人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余りの重さに(※追記あり

■ウルティマ6

スーファミのウルティマ6をちょろっとやってみました。
エミュっす。

やってみてびっくり。
あぁ、やっぱりウルティマだ!と思いましたw
まぁ、今のUOの原型はPCや家庭用ゲーム機に移植されたオフラインRPGですし。
似てて当たり前っていえばそうなんですけどねw
なんか嬉しかったです。

あの、ネズミのシェリーも出てくるんですよ!
原型のほうに出てたんですねぇ。
知らなかった。
(ちなみに私が作りかけてたうるちまオフラインにもシェリーは登場します)

んで、シェリーに話しかけてみたら、仲間にしてとか言います。
ええええ?
ネズミを仲間に!?

ま、まぁいいでしょうってことで仲間にしたけどグラフィックが出ません。
あれ?
仲間になってないのか?
とステータス画面とか見て調べたら。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17475255.jpg

道具としてカバンの中にw

重さもちゃんとこのときからあったんですねぇ。
これも重過ぎると動けなくなるんだろうかw

ブリティッシュ王のお城の中です。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_1748313.jpg

グラフィックはどうしても古さがありますが、UOっぽいですねーやっぱw

会話も結構細かいです。
会話していくとキーワードみたいのが出てきて、さらにそれについて話すとまた深い話が聞けるといった感じ。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17481551.jpg

RPGにしてはそこんとこ細かいなー。

この6ではなんかガーゴイルの軍団が神殿を破壊したとか占拠したとかそんな話でした。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17482765.jpg

顔で判断しちゃダメだw

中味はイイヤツかもしれないのにww

このへんは一緒に旅する3人の仲間との会話ですが。
1人がこんなことを言いました。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17483891.jpg

なんと!

もうウルティマ6にすでにストーンズがあったのかああああ!

知らなかった・・・。

そうそう、秘薬もありましたよw
グラフィックはやっぱアレですが、UOの秘薬と同じものがw
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17485068.jpg

SSとってないけど蜘蛛の糸もこのあとちゃんとゲットしてます。

※追記1
BPと書こうとしてBLと書いてしまった・・・。
決してボーイズラブでは・・・・オロオロ

こんなものも。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17485959.jpg

色と効用はUOと同じかな?

さぁ、いろいろ漁ったし。
出発だ!

城から一歩出たらなんと!

ストーンズが流れた!!!!
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17491186.jpg

やばー。

ええ曲や・・・・。

しばしうっとりと聞き惚れてました。

城の周りを歩いていたら夜になったらしく段々暗くなってきました。
うーん見づらいw
ってんで、さっきのポーションの黒いやつをおもむろに使ってみたら!
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17492229.jpg

あれええ?w

ちなみに明かりは。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17493211.jpg

スペルブックにライトってのがあってそれ使えば明るくなりましたw


まぁ、そこまでで全然進めてませんww
今度は二つの月の動きみながらムーンオーブを使ってみようと思う!
適当に使ったら赤いゲートでたけど、どこにもイケマセンでした。



■UO

めずらしく昼にちょこっと顔出してみた。
するとカザマさんがこれから歯医者に行くと言います。
歯医者が怖いらしく、幼児退行現象を起こすカザマ氏(うんじゅううん歳)
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17494329.gif

ひどいwwwwww

んで、せっかくUO入ったのでちらっと巡回したけど誰もいないので諦めて戻って補充w
一生懸命作業してたらカザマさんが歯医者から戻りましたが。
痛くなかったらしいですw
よかったねぇ。

と思ったら。

余りの重さに(※追記あり_e0027722_17495992.jpg

なんだよおおおお!
人が一生懸命POT作ってるっちゅうに!
余りの重さに(※追記あり_e0027722_1750991.jpg

何この補充大作戦。
爆弾避けながらとか、どういうアクションゲームなんですか。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17501865.jpg

たまに火POTもw
疲れるっちゅうねんwwww

でもちょっと目をはなしたら。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17502970.jpg

余りの重さに(※追記あり_e0027722_17504672.jpg

KAZAMA の発言:ひっしwwwwwwww
Misty@ の発言:何すんのよw
KAZAMA の発言:ツールに任せてテレビとか見てる場合あるからな
KAZAMA の発言:まめにチエックせんとな
Misty@ の発言:wwww

このあともう一度死んで・・・。

Misty@ の発言:ごるあああああ
KAZAMA の発言:うけるw
Misty@ の発言:ひどいwww
KAZAMA の発言:うごけ
Misty@ の発言:生産をいじめるとかww

ちゃんとやってるってのに・・・!
生産ツールなくなってセキュアから出したりしてる間にボンボンボムくらって死亡w
動けないちゅうねんw

そんな妨害工作にもめげずに。

Misty@ の発言:赤ぽ
Misty@ の発言:700個
Misty@ の発言:作ったよー
KAZAMA の発言:おkk

頑張った!



■戦闘

だがしかし!
みすてぃはちょっとぐあいがわるかった!
だからけっせきしようとした!

22:39 (Misty) チョット今日は体調悪くて
22:39 (Misty) 出れない感じです
22:39 (KAZAMA) え
22:39 (elsa) 誰の子だ
22:39 (KAZAMA) 手さえ動けばおk
22:39 (Misty) いやww
22:40 (Misty) 誰の子ってwww
22:40 (Misty) 何の話だw
22:40 (Misty) 手は動くけど
22:40 (Shadow___) ヤリすぎて体調こわしたのか
22:40 (Misty) いやw
22:40 (Pa`kun_c`h`o) wwwwwwwww
22:41 (Pa`kun_c`h`o) お前ら
22:41 (Pa`kun_c`h`o) セクハラしsgだ
22:41 (Misty) だよね
22:42 (Misty) 意外に紳士なぱっくんちょさんだ

と褒めた直後に。
ぱっくんちょさんからメッセが。

***** の発言:乙女週間か
***** の発言:了解した。
Misty@ の発言:いやwwwww

wwwwwwwwwwwwwwww

ネタをありがとうございましたwwww


まぁ、そのあとちょっとしてから調子良くなってきたので戦闘に参加しました。

ところがああ。

狭いT2Aの道でそれは起こった。

23:18 (Misty) @d
23:18 (amuro0) d
23:18 (gingin) D
23:18 (iwashi) d
23:19 (iwashi) これはひどい

その直前に死ぬ私www
宣戦離脱して蘇生を待ってると。
それは起きた。

両者フィールド張りまくって飛び交う魔法、爆弾、火POT、ウィザー。
どっちも人数多い上に(まぁこっちのが圧倒的に多いんですけどw)これだけの魔法やら効果が一斉に飛び交うわけで。
なんと。
突然。

敵も味方も続々と落ちたwwww
一斉にwwww

23:19 (syunin) 落ちた@
23:19 (Agraja) @おちた
23:19 (Cana) かたまった
23:19 (AFK_Ellem) @おちた
23:19 (iwashi) おちたな
23:19 (Pa`kun_c`h`o) おちた@
23:19 (tora1) おちた>、
23:19 (KAZAMA) 向こうもおちてるww
23:20 (KAZAMA) いまがちゃんすwwwwwww
23:20 (gingin) がんばれ

このとき敵もほぼ一斉に?落ちたらしくて。
現場で落ちなかった人たちの目撃例だと敵はみんな止まってたそうな。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_1751743.jpg

23:21 (Pa`kun_c`h`o) 落ちた瞬間に
23:22 (Pa`kun_c`h`o) ひっしにUO起動しなおして
23:22 (Pa`kun_c`h`o) ウィザー連打で
23:22 (Pa`kun_c`h`o) GETGETGETwwwwwwwwwww

よくできましたw

私は幽霊だったんで何もお役にたってませんw
少し離れてたんで落ちてもないしw

こっちは人数多かったおかげか、落ちなくて済んだ人や、即復帰できた人もいました。

実はこれと同じことが数日前にもあったんです。
そんときは私も落ちましたw
敵もやっぱ落ちてたらしい。
フィールドとかがやっぱ負荷かかるんかなぁ・・・。


そんな戦闘の最中。
MsTも見かけたし、RIPを抜けたMAXさんも来てました。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17512369.jpg

+LLLは2人で出てましたね。
頑張ってるようです。

そのあとパプア圏内に逃げた青を追っててうっかりアタックしまくってしまいw
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17513273.jpg

ちょとオマヌケでしたね。
ははは・・・。

そのあともスプラッシュGとの戦闘は続きました。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17514222.jpg

やっぱ敵はフィールドとか石壁がうまいや。
見習わないといけませんな。

戦闘が一時収まったところでそろそろ落ちる準備してると、カザマさんがアタックしかけてきたので1オン。
余りの重さに(※追記あり_e0027722_17515557.jpg

ち。

余りの重さに(※追記あり_e0027722_175277.jpg

いつかぶっこr


※追記2
現在サイトのTOP絵になってるGMLのYUMAさまのブログに、私の書いた日記の一部が載ってましてw
ええ、まぁその。
BLネタでwww
そのあとのYUMAさまの会話がなんだかとても親近感湧きましたですよ!
今まではもっとこう、他者をよせつけない感じで怖い感じもしたんですが。
結構お茶目な人らしいw
大和に行くことがあったらサインもらおうと思いましたw
by yukinko-uo | 2007-10-30 18:00 | UO | Comments(7)
Commented at 2007-10-30 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukinko-uo at 2007-10-30 19:25
>非公開さん
一応沈静化でしょうかw
4コマは今日ペンいれしたし、順調に作業は進んでます^^
TOP絵がまだ手付かずなんですが、上手くすれば今週中にUPできるかな?
まぁあまり期待せずにお待ちくださいw
Commented by 灘 籠女 at 2007-10-30 22:25 x
シェリーかわいいですよね^^
でもシェリーの執筆作品「マイ・ストーリー」は
歴史の枢軸を記す国宝作品なので
かわいいだけではなくおりこうさんでもあるのでしょう。
UO内のNPC文献を読むと現在過去の繋がり・国土文化や
ほんのうっすらと先のイベントも予測可能な場合が。
ぜひうるちまオフライン開発の参考文献に!
完成楽しみにしてます♪

追伸 : シェリーの見事な道具扱いっぷりに
      思わず涙がこぼれました・・・orz
Commented by yukinko-uo at 2007-10-31 02:08
>カゴメさん
うんうんw
私の製作中のほうのうるちまでも、シェリーはおりこうさんですw
いろいろ教えてくれるネズミとして登場するのです。

そっかー、シェリーって本まで書いてたのか!
それはかなりのおりこうさん!
ぜひ文献を探して読んで見ようと思います。
和訳したのがどっかのサイトにあるよね・・・?

壁の小さな穴の前でシェリーを使うとすると、いけない場所に入り込めたりしますw
これがなかなか楽しい♪
Commented by yukinko-uo at 2007-10-31 02:09
>いけない場所
は。
行けない場所っすwww

いけない場所って書くと、なんかあやしげだ・・・。
Commented by kino at 2007-10-31 02:31 x
スーファミのウルティマ6おもしろそう!!
画面も味があって秘薬とかPOTとかまんまなんだーw

生産で補充はゆっくり安全にやりたいよね・・・TT
Commented by yukinko-uo at 2007-10-31 07:28
>きのちん
うんwなかなか楽しいかもw
いろいろ今のUOにつながるものがあって、そういうの見つけると嬉しい!

生産はのんびりだよねー。
爆弾避けながらとか、命にかかわる補充作業は大変ww
Σ(゜□゜ハッ
もしかしてカザマさんは私を鍛える為に・・・!?(ないない
これが実はあとあと圏外で役に立つとか・・・・(あるかもしれない・・・
<< vs MsT(※追記あり 呆然 >>